今こそ地域から政治改革を

 週末2週続けて降った大雪が建物の脇にも道路にも残るという足下が悪い中でしたが、宮前ネット第35回総会を宮前市民館第4会議室で開催しました。出席18人委任状37通で、総会は成立。2015年に向けた選挙方針などが承認されました。会員からは子育てしている層に活動を知らせていきたいとの意見もあり、今後の活動には様々な工夫が必要であり、3月に予定している防災学習会に早速反映させました。

 総会終了後には、ネット青葉の県議である若林共同代表を迎えて「今こそ地域から政治を変えていこう」として、大きく変わりつつある子ども子育て制度と改訂の議論が進む介護保険をテーマに宮前区から何を提案してのかを意見交換しました。介護の現場からは少しの支援で自立した生活を維持するためには要支援1、2の切り離しは逆効果であること、保育の現場からは、市の子ども子育て介護の議論は国が進める小規模保育制度等とはかなり方向性が違うことが明らかになりました。

 生活課題を解決する政策制度を提案するためにも市民の議員を出していかなければと改めて確認しました。